仙台の整体院で骨盤や身体のゆがみを直すメンテナンスをする

サイトマップ

整体

整体師になる方法と注意点

整体師は体のゆがみを直すために、関節や筋肉のバランスを調整する手業で人の身体を整える人を指します。よく柔道整復師やマッサージ師と混同されますが、整体師はこれらの職業と大きく異なる点があります。柔道整復師やマッサージ師として仕事を行うには国家資格が必要なのに対して、整体師は資格が必須ではありません。
柔道整復師は骨折やねん挫などのけがや病気を治療することができますが、整体師は病気やけがに対しての治療はできません。また、マッサージ師は筋肉の表面をもむことでコリや疲労を取り除きますが、整体師は骨や関節のずれを治すことしかできません。
しかし、整体師として仕事をするには人体に関する深い知識や骨や関節のバランスを整えるための技術が必要です。そのため、専門学校やスクールなどに通い、知識と経験を得て民間資格を取得したり、見習いとして整体院で働き、知識や技術を身に着けたりする必要があります。
整体にはいろいろな手法や技がありますので、どんな技術を身に着けたいか調べ、それに合った学校や整体院を調べる必要があります。整体師としての開業は誰でもできますが、実際に仕事として成り立たせ生活していくには、勉強などの努力が必要になります。また、柔道整復師やマッサージ師の資格がない場合は、これらの業務を行うと法律違反になってしまいますので注意が必要です。

ピックアップコンテンツ

  • 馴染みの整体

    私には行きつけの整体があります。もう10年以上通っている整体ですが、元々は妻が行き始めた整体でした。妻から効果を聞き誘われていったのが始まりでした。最近は…

    2017年04月26日

    » more

  • 整体を受けるときに適した服装とは

    何らかの体の不調から解放されるために、整体に行くことがあります。そんな時に悩んでしまうのが服装ではないでしょうか。まず最初に確認しておきたいのは行く予定の…

    2017年04月26日

    » more

  • 整体は産後にも効果的

    整体は様々な症状に効果があると言われ、肩こりや腰痛、頭痛や耳鳴りなど体の凝りだけでなく血流巡りを良くすことにより改善が見込まれる方法です。その整体は産後に…

    2017年04月26日

    » more

  • 整体師になる方法と注意点

    整体師は体のゆがみを直すために、関節や筋肉のバランスを調整する手業で人の身体を整える人を指します。よく柔道整復師やマッサージ師と混同されますが、整体師はこ…

    2017年04月26日

    » more

TOP